サイダーの泡

いつの間にか消えるモノ

ひ〜

 

世界は相変わらず綺麗で穏やかで愛おしい。

今も変わらず感じることができていることが若干の救いです。

 

とは言っても、良いな〜世界は最高だな〜って感じる場面は昔に比べて圧倒的に少なくなっていて

残酷さとか儚さとか諸行無常さのイメージが歳を重ねるごとに強くなっていると思う。

 

みんなそんなものなのかな

 

昔の自分が書いた文章を見ると、それがどのタイミングでも

前の私キャピキャピしてる!と思うのですが、今回もいつかそう思う時が来るのかな〜

 

久しぶりに書こうと思ったのは、こっぴどく振られたからです。

ん〜恋愛をしてきた2年間だったけど、突然心に穴が、とはこういうことかと。恋愛していない自分と向き合うのは久しぶりで、戸惑っているので言葉にして落ち着きたくて。

 

穏やかな恋愛と、ジェットコースターのような恋愛を過ごしたのだけれど、私はどっちも好きだなあ。ふとした時に、暖かい気持ちになるのは穏やかな方。でも、ジェットコースターの方は人間力が増えたというか、感情的になる場面が多くて、楽しかった。

 

愛してるって言葉を、私は「意志」だと考えていて

愛していく覚悟があるよって思いながら発するべきものだと思うんだけど

相手は世間話みたいに軽く言うけど、その表情が本当に優しいもんだから、今回はとても信じてしまっていたのだよね〜

 

信じることができたってすごくない?愛を信じることができたんだねえ

 

信じるのは怖いしどうしたって傷つくけど

心が癒えてもしまた誰かを愛おしく思うことがあったらまた信じることができる人間でありたいね

 

ここからはたけるさんへの文句と自分への鼓舞

絶対あの日に言うつもりなかったよね。冷蔵庫の中に私のために買っていてくれたようなお茶が2本もあったもん。

それに、あの日の午前中にはクリスマスの予定を一緒に立てようだとか、来週は一緒にこの展覧会に行こうだとか未来の話をしていたもの。覚えてる?

君は気分屋さんで、感情のコントロールが苦手な面があるけれど、あのタイミングで「10月付で私を振ります」なんて言うのは流石に不誠実だよねえ〜私の絶望感、誰かに伝わるかな。

 

契約みたいに、もう終わりって一方的に終わらせられるような関係だと思っていたようで、それもとっても悲しかった

日本人男性として、君も女性軽視を少なからず持っていたけど、まさか所有物のように扱われることがあるなんて。悲しいね。失望だ〜

 

私はそんな人にそんな風に扱われていい人間じゃないって早く自分を大事にしてあげなければいけない。早急にね。大丈夫、彼がいなくても私は私だし、素敵な人間でありたいと考えているし、それなりに実行できているよ。

 

2回も赤の他人だった人に(まるで)深く愛された経験があるってことは、またきっと経験することが出来るんじゃないかな。

 

 

福田さんの時も思ったんだけど、私は好きだったことに興味がなくなるのがとても苦手。それが対「人」なら尚更。

相手に好きですと伝えたら、それは一生変わらない事実でありたいと思う

 

自分がされたくないからっていうのが一番の理由なんだけど

 

好きって言われたら、きっと誰だって嬉しくなるだろうし少し鼻が高くなるだろうし、君は私が好きなんだろうっていう態度を取ってしまうことがあると思うんだけど

 

相手の好きが一瞬のもので、それを嬉しくなって信じていた中で、違いますってされたらめちゃくちゃ傷つかない?

それに、相手の好意に対して「きっとその好意は軽いものなんでしょう?」って自分を守るような捉え方をするのってとても寂しくない?

どうせ傷付くならめちゃくちゃに傷付いた方が、生を感じられて良い経験になりそうだと思わない?

 

 

書いてるうちに私のプライドの高さが露呈してきていてめちゃ辛い...

 

私はプライドが富士山より高いのかもな〜負けず嫌いでもないと思っていたけどそんなことないのかもしれない...

 

 

そういえば最近、マチネの終わりにを読了しました。

ぴったり型のハマる人と出会ったら、その愛の深さはいかほどのものになるのか、少し分かったような気がしてとても好きな物語でした。

 

洋子と薪野を考えると、私の好きはなんて身勝手で意識的なものだろうと恥ずかしくなりますね!!うあ〜ん

でも、愛するってやっぱり意志で、誰かとの関係を維持するのも意志だと

21歳の私はまだ信じてるから

 

洋子も薪野も大人すぎて。感情だけで行動できない(する意志を諦めてしまう)ほど大人だったのは切ない

 

好みの小説だったけれど、私はそんな大人にはならないぞって思います。

(洋子のような知性や人生の生き方は真似していく所存)

 

 

なんで恋愛していたいかってのは、感情が強く動かされるからだねきっと

自分の心が動くことが私は大好きなんだな〜

 

これからは恋愛以外で探していかなければ行けないけど見つかるのかな

 

スポーツとか..?仕事に感情は難しいだろうな〜(情熱とかはありそうだけどね)

 

書いていると、昇華できている気がして心が穏やかだけど

夜は眠れないんだよねえ〜全然ダメ